2018.06.05 Tuesday

★国際列車 K23★

0

    K23 北京〜ウランバートル

    発 北京7:27 (毎週火曜日)
    着 ウランバートル14:35 翌日


    列車編成(中国車両の場合)※毎週火曜日発
    1号車  硬臥車  ウランバートル行
    2号車  硬臥車      〃
    3号車  硬臥車      〃
    4号車  軟臥車      〃
    5号車  高級軟臥車    〃
    6号車  高級軟臥車    〃
    7号車  硬臥車      〃
    8号車  軟臥車      〃
    9号車  硬臥車      〃
    10号車 硬臥車      〃
    11号車 硬臥車      〃
         食堂車     二連行
    0号車  乗務員専用    〃           
    加1号  硬臥車      〃
    加2号  硬臥車      〃


    二連までは中国国内列車を併結し1〜11号車がモンゴルへ向かう。
    高級軟臥(2人用個室)車両が連結されている。
    中国、モンゴル間は軌道幅が異なるため二連駅で台車交換作業△行われる。
    ザミンウードでモンゴル国鉄の食堂車、硬臥車を併結しウランバートルへ向かう。
    通年運行車両は両国間で毎年変わることになっており今年6月〜来年5月までの毎週土曜日発はモンゴル車両、車掌が担当し、

    夏季の臨時列車となる6〜10月までの毎週火曜日発は中国車両、車掌が担当する。

                                                 
     

                                       
     


    http://www.gbt-dlcjp.com/
     

    2018.05.25 Friday

    大連某地に残存している満鉄の廃線レールがある!!

    0

      【貴重】大連某地に残存している満鉄の廃線レールがある!!

       

      満鉄マークがはっきりとわかるレールに、マークの左には1921と刻まれていることから1921年に製造されたレールだと思われます。

       

      IMG.jpg

       

      日本統治時代の大連には南満州鉄道株式会社(満鉄)本社が置かれ沙河口駅から満鉄車両工場へ続く引込線があり、現在もこの引込線は残り満鉄車両工場は大連机車車輛場として存続しています。

       

      当時は満鉄車両工場からさらに先に延びる引込線があり、この廃線レールはその延長された引込線の跡です。

      満鉄車両工場から約1km先に当時は火力発電所があり発電所で使用する燃料の石炭を運搬するための貨物専用線がこの廃線レールの正体だと思われます。

      廃線レールは車両工場から約1kmほど延びています。保存状態が良いのは途中の一部区間だけで後はここにレールがあるとわかる程度です。

      すでに発電所は残っておらず付近一帯はマンション、商店街に再開発されレールは発電所の手前で途切れています。

       

       

       

       

       

       

      2018.05.22 Tuesday

      南関嶺駅周辺

      0

        周水子 ⇐ 南関嶺 ⇒ 大連北

         

        南関嶺駅 1901年開業(現駅舎は1903年完成)

        現在旅客業務は廃止され停車する列車はありませし切符発売業務も廃止されました。

        大連北駅発着のCRH車両運行や修繕管理を主な任務とする駅になっています。

        IMG_1151.jpg

         

        駅前のレトロな家屋は大部分が解体され再開発を待ちます。

        IMG_1156.jpg

         

        日本統治時代からと思われるアカシアの巨木が残っています。

        IMG_1159.jpg

         

        IMG_1153.jpg

         

        南関嶺駅前通り

        IMG_1157.jpg

         

        2018.04.13 Friday

        山東建築大学(済南)の緑皮車学生食堂

        0

          山東建築大学(済南)の緑皮車学生食堂

           

          大学構内にある架空駅『建大駅』に緑皮車8両と2階建紅皮車1両を利用した2編成の学生食堂列車が営業しており、雰囲気はホームに停車中の列車そのもので部外者も利用可能です。

           

          994.jpg

           

          998.jpg

           

          997.jpg

           

          996.jpg

           

          995.jpg

          2018.04.05 Thursday

          ★大連地下鉄1号線2015年10月30日開業

          0


            注目
            地下鉄が20%引で乗れる電子マネーカード「大連明珠交通カード」の手配を開始しました。
            カードは宿泊ホテルに配達します。

            無題.png

            大連地下鉄2号線の概要はこちら
            大連空港アクセスガイドはこちら

            timg.jpg

            旅順旅遊集団×大連地下鉄のコラボ企画

            旅順桜まつりへは地下鉄1号線(河口駅乗換)&軽軌12号線で行きましょう。

             

            車内はピンク一色、桜2018さくらメトロ運行中

            運行期間 〜5月20日頃

            運行時刻(変更される場合があります)

            姚家駅発   9:03  11:03  13:03  15:03  17:01  19:01  20:57 

            河口駅発 10:03  12:03  14:03  16:03  18:01  20:01  22:00

            桜.jpg

             

            快適な大連地下鉄>>河口駅電車入線シーン

             

            1号線のイメージカラーはグリーンです。

            開業日時
             
            2017年6月7日(水)未開通区間でありました
            会展中心〜河口が開通しました。

            2015年10月30日(金)一部区間での暫定営業開始

            運転区間
            河口⇔姚家 全21駅 営業距離28.3km 所要時間60分

            河口站、七贤岭站、海事大学站、学苑广场站、鄒仂貰襦大医二院站、星海广场站、会展中心

            富国街站、西安路站、兴工街站、中长街站、香工街站、春柳站、东纬路站、松江路站、千山路站

            华南广场站、华南北站、华北路站、大连北站、姚家站
             

            ※大连北站がCRH(高鉄)大连北の最寄駅です。
            CRH(高鉄)大连北站南口と地下鉄大连北站が接続しています。
            m.jpg

            ※大连北站〜CRH(高鉄)大连北站の移動はC出口をご利用ください。
            l.png

            ※西安路站で地下鉄2号線に接続します。
            r.jpg

            運転時刻
            河口駅発 始発5:57 〜(約10分間隔)〜 終電21:27
            姚家駅発 始発5:57 〜(約10分間隔)〜   終電21:27

            運賃                           
            0~6km=2元、6km超~12km=3元、12km超~18km=4元、18km超~=5元


            1445930616222_000.jpg

            2017.06.13 Tuesday

            ★大連軽軌12号線河口〜旅順新港2017年6月7日全通

            0

              2017年6月7日、軽軌12号線河口〜蔡大嶺が開通しました。

              これにより大連市内から地下鉄、軽軌と乗継ぎ旅順までレールで結ばれました。

               

              IMG_0645.JPG

               

              運転区間

              河口⇔旅順新港 全8駅

              河口站、蔡大岭站、黄泥川站、龙王塘站、塔河湾站、旅顺站、铁山站、旅顺新港站

               

              ※地下鉄1号線河口駅と軽軌12号線河口駅は同一ホームで相互乗換えができます。

              IMG_0649.JPG
               

              運転時刻
              河口駅発   始発7:00 〜(約30分間隔)〜 終電20:30
              旅順新港駅発 始発7:00 〜(約30分間隔)〜   終電20:30

              IMG_0635.JPG

               

              運賃                           
              5元 河口〜旅順

              8元 河口〜旅順新港

              8元 西安路〜旅順

              11元 西安路〜旅順新港

              10元 机場〜旅順、大連北〜旅順

              13元 机場〜旅順新港、大連北〜旅順新港

              IMG_0640.JPG

               

              IMG_0630.JPG

               

              2016.01.13 Wednesday

              ★高速鉄道VS高速バス/丹東路線を征したのは?

              0
                昨年12月17日の高速鉄道開業により日帰り圏に突入した大連〜丹東間ですが、同一路線の高速バスが大打撃を受けています。
                高速鉄道への対抗策として12月20日から高速バスの減便(1日8便から4便へ)、値下げ(99元から80元へ)を実施していますが利用者離れが深刻で散々たる状況です。
                高速バスはもう少し安価にし、高速鉄道が運行しない時間帯(夜間、夜行便)に運行するなどの努力が必要ではないでしょうか。丹大高速鉄道は旅客専用線ではなく夜間は貨物列車が走行するため最終列車は18時台と早めです。
                旅客列車の運行終了後の夜間から早朝にかけて貨物列車が毎日運行されているのです。
                3月末に開業する北海道新幹線青函トンネル内でも新幹線運行終了後の夜間は貨物列車が走行する方式を採用しています。



                                  DSCF0775.jpg無題.png

                高速鉄道VS高速バス運行比較
                2016年5月現在

                                              
                     13本     1日の運行本数    2本
                   114,5元   料 金       80元
                   2時間       所要時間       4時間半
                             有       トイレ        無


                gb-travelURL
                http://www.gbt-dlcjp.com

                 
                2015.11.12 Thursday

                ★丹東新交通時代「丹大高速鉄道」開業

                0

                  高鉄開通!開業初日の丹東日帰り旅行体験記1
                  http://gb-travel.jugem.jp/?eid=108

                  大連発着OPツアー「高鉄開通!丹東国境最前線1日観光」※安心の大連から日本語ガイド付
                  http://gb-travel.jugem.jp/?eid=107


                  中国列車チケット手配もお任せください。
                  日本発送もいたします。




                  New12/18
                  運行初日12月17日大連北駅電光掲示案内にはついに「丹東」の文字が・・・
                  突然の運行開始で知る人も少なく、大連北駅発の記念すべき始発列車D7701はガラガラ状態で出発しました。



                  12/16
                  12月16日16時から切符発売開始!
                  正式開業日は12月20日ですが17日から乗客を乗せての試運転を開始します。

                  大連⇒丹東時刻             丹東⇒大連時刻

                     
                  ※表中のG列車は瀋陽経由です。

                  12/7
                  12月7,8,9日は鉄道総局による最終安全検査が行われます。
                  この最終検査をクリアすればいよいよ開業が見えて来ます。
                  開業日予想は12月15〜20日の間と見ました。(正式発表はまだありませんので予想です)

                  11/26
                  丹大高速鉄道の運行予定時刻表を入手しました。
                  鉄道関係者からの消息のため信頼性は高そうです。
                  開業は12月XX日(正式発表はまだありませんので公表は控えます)

                  大連 ⇒ 丹東

                  7eb62709c93d70cfab0276dffedcd100b8a12bf4.jpg

                  丹東 ⇒ 大連
                  8ddcd4eef01f3a294a81091c9f25bc315d607c1b.jpg


                  00003600430011.jpg

                  正式発表はまだありませんが丹大高速鉄道の2015年12月X日開業へ向けたXディーは真近かのようです。
                  開業後はわずか2時間ほどで移動できるようになり丹東日帰り観光はもちろん、その先丹東から国際列車で行く朝鮮観光、新義州日帰り観光も非常に便利になります。
                  朝鮮観光ツアーオペレーターを始めて苦節6年目、見向きもされないマイナーツアーであった丹東発着国際列車で行く朝鮮旅行がメジャーツアー?として注目をあびる日が目前に迫っています。

                  朝鮮旅行は実績、信頼、抜群の情報量、ベストプライスのGB-TEAVEL
                  (大連金橋旅行社)がサポートいたします。

                  http://www.gbt-dlcjp.com/korea.php
                   
                  2015.10.27 Tuesday

                  ★CRH哈大高速鉄道今冬は300キロ運転

                  0


                    毎年12月〜翌年3月までは200キロの減速運転を行っている哈大高速鉄道(ハルビン西〜大連北)ですが今冬から冬期減速運転をとりやめ通年300キロ運転を実施することになりました。

                    12月末からはハルビンの冬のイベントである氷祭りも始まり、今冬は大連からハルビン氷祭り日帰り観光も可能です。行こうよ冬のハルビンへ!


                     
                    2015.09.21 Monday

                    ★延辺高速交通時代の幕開け「吉琿高速鉄道開通」

                    0

                      丹大高速鉄道も開業しました〜
                      http://gb-travel.jugem.jp/?eid=97

                      9月20日吉林〜琿春(359km)を結ぶ高速鉄道(CRH)が開業しわずか100分で移動できるようになりました。沿線の中心都市である延吉までの主な区間の所要時間は
                      長春〜延吉西=2時間半
                      瀋陽〜延吉西=4時間
                      ハルビン西〜延吉西=4時間
                      大連北〜延吉西=6時間

                      今まで夜行列車しか手段のなかった延辺地区へ東北地方の主要都市から当日中に到着することができます。また長春〜延吉/図們/琿春は余裕の日帰り圏になりました。

                      以下の画像は「延辺信息港」より


                      延吉西駅
                      1.jpg

                      朝鮮族自治州だけあり切符窓口係は民族衣装を身にまとい接客
                      2.jpg

                      駅構内の朝鮮民族の文化、風習を紹介するコーナー
                      3.jpg

                      長春〜延吉西=2時間半、延吉西〜琿春=40分
                      4.jpg


                      中国列車チケット手配もお任せください。
                      日本発送もいたします。


                      gb-travelURL
                      http://www.gbt-dlcjp.com

                       
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << June 2018 >>
                      Beijing China(GMT+8)
                      中国への格安航空券はお任せ!
                      横浜中華街発中華グルメお取り寄せ
                      羽生結弦選手愛用ネックX100
                      フォローしてね
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      • ★大連地下鉄ガイド 空港から市内へのアクセス方法
                        GB-TRAVEL (11/16)
                      • ★大連地下鉄ガイド 空港から市内へのアクセス方法
                        nagai (11/16)
                      • ★チケット手配 10/11南米スーパークラシコサッカー アルゼンチンVSブラジル 北京国家体育場
                        GB-TRAVEL (09/24)
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM